2010年11月15日

龍の風吹く朝

2010_1115_103258-DSC00081.JPG

優しい風が吹き渡り
穏やかな木漏れ日降り注ぐ朝。
五台山の護国神社では龍馬の魂を弔うご神祭がとりおこなわれました。

龍馬愛用の木刀も神前に。
この木刀と感動の対面を果たした、某有名龍馬ファンさんも。

2010_1115_113644-DSC00097.JPG

その方が木刀を手にした時、龍の風が・・・。
時空を超えて、魂と魂がぶつかりあった瞬間。
わたしにとっても忘れられない 感動の朝となりました☆

posted by エイネ at 21:32| Comment(0) | 高知のおすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

ミラクルナイト☆

2010_1114_212555-DSC00076.JPG

龍馬の誕生日であり命日を明日に控えて、
かるぽーとで開催されたスペシャルイベントにスタッフ参加。

大スクリーンに映る「龍馬伝」を1000人で見ようという試み、
会場にはこのイベントに関するつぶやきがリアルタイムで見られる
ツイッタースクリーンも設置。

さらに龍馬伝前には龍馬のお兄さん系の子孫、勝海舟の子孫、ジョン万次郎の子孫たちが
勢ぞろいしての意見交換会が。龍馬伝後は高知県知事、ソフトバンクの孫社長、龍馬記念館館長
の3人による「明日へのメッセージ」が。

いやはや、それはそれはとんでもなく面白いイベントでした!
感激しすぎて言葉にできないけど、間違いなくこれからの高知の未来に
大きな功績を残す一夜となりました。

熱い、熱すぎるぜ、高知☆

「龍馬、約束ぜよ!志に生きるぜよ!!オー!!!」

みんなの声かけとともに幕を閉じた高知史上に残る最高の龍馬イベント。
実は仕掛け人は福岡・龍馬街道の方々でした。
高知と福岡の素晴らしい同盟に心から感激しながら、
人を楽しく有意義に巻きこむ仕組み作りも勉強させていただいた
素敵なミラクルナイト。現実はドラマ以上におもしろいちや♪
志を胸に、明日を築いていくきんね。
posted by エイネ at 23:47| Comment(0) | 高知のおすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

思いがけないサプライズ。

2010_1112_170653-DSC00020.JPG

昨日は思いがけず、
素敵なサプライズシーンに遭遇。

「自分たちの住む地域の宝はなあに?」と
課外研修に来てた中学生たちに問いかけ、
その答えを共有しながら研修修了記念のプレゼント授与。

生徒一人一人に手渡した箱の中身と、それに添えられてたメッセージは・・・。

答えはご想像くださいませ♪
なかなか粋なはからいに、見学してたわたしが感動しちゃいました☆
こんな素敵な大人がいることも、この地域の宝だなあ、うん。
posted by エイネ at 22:11| Comment(0) | 高知のおすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

ヒーリングフェスタ2010、明日・明後日開催!

o0480064010821361729.jpg

お知らせがすっかり遅くなってしまいましたが、
11月13日(土)14日(日)の2日間、
はりまや町でヒーリングフェスタ2010というイベントを開催します。

http://ameblo.jp/hf2010/

”セルフケア・セルフハグ・セルフラブから始める癒し”を
テーマに、忙しい毎日の中いつもがんばっていらっしゃる高知の女性の
みなさんにとっておきの一日をプレゼントするイベントです。


インドの伝統医学・アーユルヴェーダやアロマによるマッサージ、
カラー診断、手相、ネイル、天使のオラクルカードなどで心と体に
ビタミンチャージしてみませんか?(^−^)


気軽に体験していただける価格&時間設定でいろんな癒しを
お楽しみいただきながら、とっておきのナチュラルフードやスイーツ、
ドリンクなどもご用意いたします。


スリランカ産天然宝石などを使ったアクセサリーも展示販売。
来て・見て・ふれて・感じて・体験して・・・。
新しい自分に出会うきっかけとなる一日になりますよう、
心から願っております。


わたし自身は出店せず、会場係としてお手伝いをします。
セッションだけ、飲食だけ、お買いものだけ、全部楽しむ・・・、
どれもOKです♪当日会場に来てお好きな楽しみ方を
見つけてくださいね。ご来場をお待ちしています(^▽^)/

2010_1110_111628-DSC09927.JPG

グーグルでの地図は
大きな地図で見る" target="_blank">こちら。
posted by エイネ at 23:14| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

学ぶ日々。

2010_1111_194803-DSC09992.JPG

今年は日本でも指折りの地域づくりのプロたちがたくさん高知に来て
いろんな講座や研修をしてくれています。

どれも具体的かつ実践的な話ばかりですごく勉強になります。

いろいろなアイデアがわく中で、どれを形にしていくか。
仲間たちとともに頭を悩ませながら、様々なことを学ぶ日々です。
posted by エイネ at 20:00| Comment(0) | 高知のおすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

ピースフルムーン

2010_1112_165738-DSC00002.JPG

泣きたくなることいっぱいあって
やりきれなくて見上げた空。

そしたら月と目が合った。

やわらかで、優しくて、おだやかな白い三日月。
眺めてるうちに心が落ち着いていった・・・(^−^)。

2010_1112_165814-DSC00003.JPG

ありがとね、ピースフルムーン。
posted by エイネ at 19:45| Comment(0) | 高知の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

光降り注ぐ里

2010_1110_140707-DSC09930.JPG

仁淀川町・池川の風景。
虹色に降り注ぐ光が印象的だった。
いいなあ、ここ。
またゆっくり来ようっと。
posted by エイネ at 18:33| Comment(0) | 高知の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

包まれた愛。

2010_0327_105949-DSC03660.JPG

薄焼き卵の中にくるまれてるのは
口にする度に広がるシェフの愛。

作ってくれる人の想いで心が満たされるご飯って幸せ。

食べることの意味と、再度向き合う日々。
posted by エイネ at 22:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

氣になる背中

2010_1105_135639-DSC09833.JPG

「その背中に 何を背負っているの?」

ふとたずねたくなるほど 
なんだか哀愁がただよっていた
赤とんぼさんでありました。
posted by エイネ at 20:49| Comment(0) | 高知の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

光と影のメロディ

2010_1103_131025-DSC09780.JPG

こないだ竹林寺に行った時、
苔むしたやわらかな地面に伸びる木々の影に心ひかれた。

おひさまは こんなふうに
光と影の濃淡で 地球をキャンバスに 絵を描いてるんだなあって。

時々刻々と移ろいゆくその絵を眺めながら
メロディを聴いているようにも思えた。
光と影を鍵盤に 冬の始まりを奏でてるおひさま。
なんてロマンティックなアーティスト・・・(^−^)。

おひさまさんさんの高知、
こんな楽しみ方もおすすめです♪
posted by エイネ at 21:41| Comment(0) | 高知の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

