2010年12月16日

たまには・・・、ねぇ。

2010_1214_231203-DSC01077.JPG

お酒強そうに見られるけど
実際はまったく飲めなくて・・・。
天つゆのみりんが煮切れてなくても頭クラクラしちゃうほど弱い。

そんなわたしも
やりきれない夜は
飲んで楽になれたらなあって思う。
好きな人と一緒に晩酌できたらなあとか、
酔いにまかせて、解放されたかったり。

お酒のせいにして、素直になれたなら。

たまには・・・、ねえ。

posted by エイネ at 23:10| Comment(0) | つれづれなる想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

恋しくて。

DSC06992.JPG

初夏の風や光が 恋しい今日このごろ。
posted by エイネ at 21:43| Comment(0) | つれづれなる想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

奥田シェフのスペシャルディナーナイト♪

今日は高知が誇る有機農家・山下一穂さん(山下農園)の有機野菜を
山形が誇る名料理人・奥田政行シェフ(アル・ケッチァーノ)が料理するという
スペシャルオーガニックビュッフェイベントに参加♪
高知439国道有機協議会主催で、事前の応募による抽選で選ばれた80名様限定の企画でした。

2010_1214_212029-DSC01062.JPG
左が奥田シェフ、右が一穂さん。とっても仲良しな二人♪
ちなみに今まで出会った人の中で一番好きな笑顔は一穂さんスマイルです。

2010_1214_183523-DSC01018.JPG
お楽しみの料理タイム前に、いろんな方がごあいさつ。
写真はこの協議会の会長をされてるハートアンドハート株式会社の永野社長。
いつもめちゃめちゃお世話になってます!

2010_1214_184135-DSC01021.JPG
黒板いっぱいに書きだされた今日のメニュー。
うわ〜、どれも楽しみだ☆

2010_1214_185805-DSC01032.JPG
ずらりと並んだお料理たち。これはほんの一部。

2010_1214_185853-DSC01035.JPG
全部食べつくすぞ〜!

2010_1214_190146-DSC01037.JPG
一度にいっぱい取ってきちゃいました♪よくばって入れすぎ???

料理を口にした感想は・・・

「うわ〜・・・、まるで料理に抱きしめられてるみたいだ・・・!」

今日の料理は山下さんの有機野菜と動物性のうまみをかけあわせ、
極力調味料を使わずに仕上げられているそう。
実際目の前で料理してくれた「余りもので作るペペロンチーノ」は
パスタゆでる時に塩をいれただけ。それも通常より少なめ。
オリーブオイルににんにくやソーセージの香りとうまみをしっかりつけて、
野菜はさっとゆでるだけで仕上げて麺とオイルとからめるだけ。
でもいろんなテクニックが使われてておもしろかったですよ〜〜〜!
そしてほんとにおいしかった♪

2010_1214_195101-DSC01050.JPG
もともとまかないだったけど、人気メニューとして店の定番商品になったとか。
パスタは奥が深いよね〜〜〜。

2010_1214_193113-DSC01047.JPG
むちゃくちゃ美味しかった、「ブロッコリーのふりかけ」が乗ったチーズケーキ。

2010_1214_201145-DSC01052.JPG
ほうれん草クリームの入ったシュークリーム。

2010_1214_205329-DSC01059.JPG
一番手前は切干大根をキャラメリゼしたリンゴのように仕上げた大根変身ケーキ。
となりのにんじんのふわふわシフォンも絶品♪

食べるのに必死で全部の写真をきちんと撮れてないのですが、
個人的には軽く焦げ目をつけた菜っ葉でチーズをくるんだものと、
洋風ブリ大根・変わりミルフィーユみたいなやつがヒット☆
どちらも菜っ葉やブリのあぶり加減が絶妙で口の中でとろけました・・・。

野菜があまりにも美味しすぎて、お肉がいっぱい余ってたのが印象的でした。
ベジタリアンな参加者さんも多かったのかな?
土佐あかうしのにんじんソースがけもとってもおいしかったですけど、
やはり今日の主役は断然有機野菜たちでしたね。
どれも甘くて優しくてほっとするぬくもり。

これはまさに・・・食べる愛情そのものや〜〜〜!!

2010_1214_185456-DSC01030.JPG

なんせ一番最初に出てきたスープ飲んだ時、
ほんと優しく抱きしめられてるみたいにあったかくて
涙が出そうになりました・・・(;_;)。
うまく言えんけど、たぶん”スープ自体”がめちゃくちゃ幸せなんだろうな(^−^)。

たくさんの笑顔が会場いっぱいにあふれて、それはもうエネルギーの高い空間に。
思ってたよりも参加者さんたちの年代が高かったのが印象的でした。
ビュッフェといってもみんなかなりお上品で予想してたような熾烈な争いはありませんでした(笑)。

料理の素晴らしさもさることながら、プラスアルファの感動がいろいろあって
本当に本当に忘れられない最高の夜となりました♪

2010_1214_201829-DSC01054.JPG
めちゃめちゃきさくにいろんなことを話してくださった奥田シェフと、
たまたま隣りの席だったわたしの友達、韓国料理屋キョンボックンのみなさん。

奥田さんとはハグして握手していっぱい話してすっごい楽しかった〜!
「僕の特技はどこでも誰とでも仲良くなれることです。」と高知市民大学の講座で
お話されてたけど、ほんとそれがよくわかるお人柄でした。
30種類を超えるお料理と、厳選されたワインや各種ドリンクがついて5000円。
トータルの満足度でいうとむちゃくちゃ安いと思います。
いや〜、こんな素敵な企画をしてくださった439協議会のみなさん、本当にありがとうございます!

奥田シェフをはじめ、会場となったパレスホテルのシェフさんたちもお手伝いしてくださり
心づくしの素敵なお料理の数々を全身全霊で体感できたことを心から感謝いたします。
みなさん準備も片づけも大変だったと思いますが、ぜひともこの企画通年化してくださいませ。

素敵な仲間との最高の夜、ただひたすら感謝感激感動でした。
めっちゃパワー充電したことやし、わたしもがんばっていくぞ〜♪


posted by エイネ at 23:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

何より嬉しいプレゼント。

今まで生きてきた中で
いろんな人にいろんなものをもらってきたけれど
誰からもらっても一番嬉しいものがある。

それは”時間”。

一緒に過ごす時間はもちろんだけど、
わたしに何をプレゼントしようか考えてくれてる時間だったり、
実際にそれを買うためにどこかに足を運んでくれる時間だったり・・・。

会えなくても電話でつながれる時間だったり、
わたしにメールしてくれてる時間だったり、
知らないとこでわたしのことを応援してくれてる時間だったり。

今日もほんとめちゃくちゃ嬉しい”時間”をもらって。
その人には時々サプライズをプレゼントされるんだけど、
今回もまた思いがけず素敵な時間をいただいて。
ひたすら”ありがとう”でした(;_;)。

・・・なんていうか、
自分が誰かのためにしてることが
こんな形で自分に返ってくるってことに
ものすごく深い感動・・・。

想いは届くんだな♪

今日もおかげさまでめっちゃハッピーでした。
ほんと、いつもいつもこちらこそありがとうございます(^▽^)/
posted by エイネ at 23:59| Comment(0) | つれづれなる想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

思わぬ引き寄せ☆

今日は昨日に引き続き農村六起の特別セミナーに参加。
農村六起についてはこちらのページを見てみてくださいね。

2010_1212_100224-DSC01002.JPG
六次産業での社会起業をめざして、いろんな方面で勉強しながら自分の考えを
ブラッシュアップしています。今日の講座ではお金のことを学びましたが非常に参考になりました。
ずっとボランティア畑で活動してきたわたしにはお金を稼ぐセンスが欠けており、
そこを強化することは起業の上で必須条件。もともと数字や計算は大好きだったので、
本来自分が持ってた感覚を取り戻していこうと思います。

ところでネットでも受講できるセミナーにわざわざ直接足を運んだのは、
同じ志をもつ仲間と出会うためでした。地域を問わず、同じ方向性で進もうとしている
人たちと交流し、つながりたい。そのためにはそういう人たちがいるところに足を運ばなくちゃ。
でも今回のセミナー参加者はわたし以外全員男性で、逆ナン(笑)みたいで自分から
積極的に話しかけることがためらわれ、昨日は講師さんと主催者さんとしか話せませんでした。

今日はちょっとでも誰かと話したいな〜、と思ってたら
朝エレベーターで一緒になった方が声をかけてくれて、嬉しかった♪
有機野菜関連のビジネスを目指してると昨日講座の中で話してたので、
つながりたかったんですよね。

それでも少ししか会話できなかったので、もうちょっといろいろ話聞きたいなと
思いながら昼休みは結局わたし一人ででかけてしまいました。
昨日見つけた中華屋さんもおいしかったけど、今日はせっかくだから別の店に行こうと
適当に歩いて気になった定食屋さんへ。一人でご飯食べながら、誰か講座の参加者さん
来てくれないかな〜と念じておりました。

そしたらなんと!朝エレベーターで一緒になった方々が3人まとめてご来店☆
おおっ、会場からちょっと離れた店なのに、しかもここに来るまでにも
いろんな店があったのに、たまたま同じ店に来てくれるなんてこれはもう声を
かけるしかないでしょう(^▽^)v

ということで、「すみません、同席させていただいてかまいませんか?」と
自分から話しかけて席を移動し、みなさんとお話しながら昼食をとったのでした。
一瞬声かけるのあきらめようかとも思ったけど、せっかく自分が念じて叶った現実なんだから
これをつかまないわけにはいかないですものね。

3人みんなそれぞれの想いとビジョンを聴きながら、楽しいランチタイムになりました。
我ながら自分の引き寄せ力の強さに驚きつつ、いくらチャンスを引き寄せても
それを自分できちんとつかまなきゃ意味ないんだなあと感じたことでした。
声かけるのあきらめてたら、そのまんま流れてたチャンスだものね。

ご縁のあった3人さんと名刺交換してさっそくツイッターやメールでつながりました。
このつながりを通して生まれる何かがあるかもしれません。
袖すり合うも他生の縁。そんなご縁に感謝しつつ、今回東京で過ごした3日間を
飛行機の中で振り返りながら、高知に帰ったらどんどん想いを形にしていこうと
心に誓ったことでした。躊躇してちゃ、だめだなあ。うん。
posted by エイネ at 23:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

東京で見つけた高知

東京二日目。今日は農村六起の特別講座を受けたあと、
銀座にできた高知のアンテナショップ「まるごと高知」へ。
でもその前に近所にある山形と沖縄のアンテナショップにも足を運びました。

どちらも独自の食材&食文化が目をひく地域なだけに、
気になるものだらけでした!
そしてどちらも大好きな土地であるだけに、
商品を眺めながら旅の思い出にひたったことでした・・・。

雪景色の美しさに言葉を失い心奪われた山形。
台風のさなかに訪れた嵐の沖縄。
どちらもかけがえのない旅で、忘れられません。
そんな土地で生まれたもの達なだけに、
ただの商品というよりもまるで懐かしい同級生に出会えたような
嬉しさがいっぱいで、買い物以上のワクワクがありました♪

思わずたくさん衝動買いしてしまった後で「まるごと高知」へ。
顔なじみのMADE IN TOSAたちが銀座でどんなふうに
並んでいるのか楽しみでもあり、心配でもありました。

実際に店内を見て回って、感じたことはたくさんあります。
もっとああしたら、ここはこうしたら、あれはもったいない、これはもっと活かせるetc。
けれどいろんな制約がある中でのがんばりなのでしょう。

「まるごと高知」に関わっている多くの方々のいろんな想いが交錯しあって、
今の形になっているのだと思います。まだまだ発展途上中でこれから多くの課題と
取り組むことになるのでしょうが、がんばってる人たちのがんばりが
どうか報われてほしいと心から願います。

2010_1211_192910-DSC00999.JPG
今日は店先で土佐備長炭で焙煎した炭焼きコーヒーの試飲が行われてました。
わたしはまったくコーヒーを飲まないので試飲しませんでしたが好評だったようです。
ただ商品を陳列するんじゃなく、ぱっと見のいいものをそろえるんじゃなく、
作り手のぬくもりや土佐の風土を感じられるやりとりがある売り方で
どんどん高知と東京をつないでいってほしいです。

地下1階〜2階まで3つのフロアーに分かれてますが、おすすめは2階レストラン「おきゃく」。
東京・銀座で味わえる土佐はいつでも「おかえりなさい。」と出迎えてくれるようなあたたかさ。
料理のおいしさもさることながら、ジェネラルマネージャー・濱田さんのホスピタリティが
ピカイチです。もてなしの心は土佐のおきゃくの真髄。土佐人が満足する東京の中の高知です。

高知にある高校すべてのノートを作っていて、同窓生たちがメッセージを書き込めます。
わたしも母校のノートに書き置きしてきましたよ♪
たまたま隣りの席に座ってたお客様も、濱田マネージャーさんも、
ツイッターでつながった総務企画課課長の小笠原さんもみんな同じ母校ということで、
思いがけず銀座で出会えた頼もしい先輩方に素敵なエネルギーをいただきました☆
いや〜、故郷以外の場所で母校の先輩とつながれるってすごく嬉しいしほっとしました!

2010_1211_183415-DSC00994.JPG

わさびのかわりにおろし生姜やゆずコショウをしのばせた海援鯛の手毬寿司3種(上記写真)と
カツオのハランボの土佐備長炭焼きを食べましたがどちらもほんと激ウマ♪
いろいろ食べたいメニューがいっぱいあったのに、一人じゃオーダーできず残念。
今度は東京の友達誘って行きたいな。

地産外商をと県は力を入れてるようですが、わたしはやっぱり高知に直接遊びに来てほしい。
だって高知の魅力はやっぱり高知に来て体感するものやもんねえ。
「まるごと高知」というアンテナで高知に興味関心をもってくれる人たちをたくさんキャッチして、
高知に実際に足を運んでもらえるような流れをどんどん作ってほしいと願ったことでした。

今日もほんと充実の一日となりました。
先輩方との出会いと銀座で味わう土佐に感謝感激感動!
やはり時々高知を離れてみるのも大事なようです、はい。

まるごと高知は有楽町線銀座一丁目駅下車3番出口出てすぐです。
posted by エイネ at 22:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

”美味しい社会貢献”@ソーシャルエナジーカフェ

2010_1210_213307-DSC00964.JPG

久々の東京で、心ときめく場所に出会った。
”美味しい社会貢献”を形にしてるソーシャルエナジーカフェ
学びと氣づきとワクワクとドキドキがあふれてた。
そして何よりとびきりの”美味しい!”も。

多くを語るよりも、
「とにかく一度行ってみて!」
いろんなイベントが開催されてます。
気になるものに参加して、スタッフさんたちとたくさん話してみてくださいね。

posted by エイネ at 21:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

”生きる”

2010_1107_151959-DSC09920.JPG

ただそこに咲くことで
”生きる”ことを伝えてた花
posted by エイネ at 13:22| Comment(0) | つれづれなる想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

最高のアーティスト

1085921837_f.jpg

朝焼けや夕焼け時の空の色
刻一刻と移り変わるそのグラデーションが大好き。
最高のアーティストは自然そのものだと
いつも感じる瞬間なのです。

この空の美しさを この星の未来に 遺していけますように・・・。
posted by エイネ at 10:34| Comment(0) | つれづれなる想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

”凛”

2010_1116_161016-DSC00380.JPG

りんどうの花の
凛としたたたずまいが好き。

そしてそんなりんどうの花のように
今日も凛と生きるあなたが好きです。
posted by エイネ at 18:24| Comment(0) | つれづれなる想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

