2010年03月09日

”おだしさんふりかけ”大活躍☆

今日も朝から冷たい雨が降っている高知。
先日までのあたたかさで咲きほころんでいた春の花たちは寒そうです。
わたしも久々に家の中でフリース着て書類作成に追われてます。

こんな日のお楽しみはおうちご飯。
最近とっても重宝しているのが、先日カレーを作った時に
使った”おだしさん”のだしがらを利用した特製ふりかけ。

画像 007.jpg

”おだしさん”で2番だしまでとった後、パックから中味を取り出し
フライパンでからいりして水分を飛ばします。そこへ大橋通りの
毎日屋さん東入口通路南側(こんまいマルシェのお向かいさん)に
ある黒潮物産さんで売ってる”海援鯛”という鯛のみりん干しを
焼いたものとゴマ、しょうゆを加えて味をなじませながら炒めれば
できあがり♪これがね〜、いろいろ使えるんですよ。

ご飯にかけて、こんまいマルシェで売ってた土佐れいほくの
ゆずこしょうと白菜の漬物を加えてお茶漬けにしたり・・・。

画像 018.jpg

溶き卵の中にこのふりかけと刻みネギとおじゃこを加えて
和風オムレツにしたり・・・。

画像 006.jpg

いり卵、キムチとともにご飯にのっけて3色丼にしたり・・・。

画像 030.jpg

これは食べるときに思い切り混ぜた方がおいしい♪
好きな方はちょこっとマヨネーズを混ぜるときっと合います。
あればぜひ刻み海苔もトッピングで。

画像 032.jpg

なんせご飯がすすむので、最近またちょっと体重が・・・(-_-;)。
でもやっぱり自分ちで食べる手作りご飯が一番おいしいなあ〜♪
なんせ好きなものを好きなように料理できるんだもの。

ちなみに今日のランチはふりかけ+大根葉+卵+ちりめんじゃこの
混ぜご飯。味つけは冷蔵庫の中に残してたキムチの漬け汁で。

画像 014.jpg

器にご飯を入れて、その上に具をのっけます。

画像 015.jpg

食べる時には思い切りかき混ぜて。あ〜、これ梅干も入れると
さっぱり感が加わってさらにおいしかっただろうな〜。
でもとにかく大根葉とこのふりかけを混ぜたかったので満足♪

さてさてランチもすんだことだし、またこれから仕事に戻ります。
書類作成&メール送付&電話連絡&ホームページ作成・・・。
ほかにもいろんな仕事が山積みですが、めげずに乗り切りますよ〜!!
posted by エイネ at 12:04| Comment(2) | 大橋通りレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

魅惑のピンクドリンク♪

今日は朝から冷たい雨。
こんな日は外に出ないで書類仕事だ〜、と家にこもってます。

あれこれ重要書類の作成で頭が煮詰まりパニック状態!
こんな時はほっとひと息できる飲み物でリフレッシュだ〜☆

ということで、こんなの作ってみました。

画像 010.jpg

この魅惑的なピンク色の飲み物の正体は、

”いちご甘酒”

こんまいマルシェににんにく味噌を出品してくださった冨士味噌さんが
ひなまつり用に試作して持ってきてくれた紫芋入り甘酒。これだけ
でも十分おいしいんだけど、昨日買ったいちごが残ってたから
いっしょにミキサーにかけて、ジンジャーシロップもちょっと混ぜて
お鍋に移し変え、ホットにして飲みました。

う〜〜〜ん、甘い!!!でもしょっぱい(笑)。

我ながらちょっと摩訶不思議な仕上がりになりました。
これはホットよりたぶん冷たく冷やした方がいちごの香りが立つだろうな。
鍋に移して火にかけた時点でくず粉を混ぜてとろみをつけ、
荒熱をとってから冷蔵庫で冷やすとヨーグルトもどきなデザートになりそう。
そこに白玉だんごをトッピングしてもいいなあ。

白砂糖を使わなくても、甘酒を使うと発酵したお米の甘さで
十分な甘みになります。麹が手に入れば甘酒はおうちで作れますよ。
冨士味噌さんで麹を買えます。

全部飲みきれなかったけど、残りに小麦粉を混ぜていちご甘酒
パンケーキにしようかな?明日の朝ごはんにいいかも。
スライスアーモンドとか入れたい☆

あ、でも冷凍保存してるアレを使ってあんなふうに使ってみようかな?
ふふ、面白そう。さっそく仕込んでみま〜す。
何ができたかは明日のお楽しみということで(^▽−)ミ☆
posted by エイネ at 14:19| Comment(0) | 大橋通りレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

”おだしさん”和風カレーのバリエーション

昨日作った和風カレー、今日はさっそくカレーうどんに
アレンジしてみましたよ♪

タイプA:きつねカレーうどん

画像 004.jpg

一番だしを使った和風カレーにさらに2番だしとカレールーを加え、
カレーのスープを作ります。そこに少し固めにゆがいたうどんを入れて
ぐつぐつ煮込んでいきます。今回は高松に嫁いだ姉が買って来て
くれたさぬきうどんを利用。トッピングはフライパンでカリっと
焼いたお揚げを刻んだものとゆでたブロッコリーとキムチ。
好みで粉チーズや七味をふってもおいしいと思います。

タイプB:トマトカレーうドんリア(笑)

画像 008.jpg

煮込んだカレーうどんにわたしが住む日高村特産”わのわトマトソース”を
適当に加えて耐熱皿に入れます。別に炒めておいた新たまねぎ、
アスパラをその上にのっけて、粉チーズもたっぷりとふりかけて
オーブンで焼くこと15分くらい。ドリアならぬ「うドんリア」の
完成です☆うどんじゃなくご飯を使ってももちろんOK。
トマトソースが加わるとまた風味が変わってまろやかな仕上がりに。

う〜ん、いい食材があるといろいろレシピのアイデアが
浮かんで楽しい!みなさんもぜひお試しください♪
posted by エイネ at 22:02| Comment(0) | 大橋通りレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

