2010年03月21日

報道という応援

今日放送の「がんばれ高知!!eco応援団(テレビ高知)」で
先日開催された第一回おびさんオーガニックマルシェの模様が
紹介されました。すっかり放送前告知をすることを忘れてて
ごめんなさい〜〜〜!でも番組ホームページから動画でこの放送を
見ることができますので、見逃された方はぜひそちらをご覧ください♪

がんばれ高知!!eco応援団
※3月21日「おびさんからの発信」の動画をクリック!

テレビ高知さんにはわたしが主宰する高知ナチュラルネットワークの活動以来
何度もお世話になっています。県内で環境活動に関わる人たちの
取り組みを紹介してくださる番組なのですが、いつもながら
こちらの一番伝えたいことをばしっとまとめてくださっていて、
この番組を通して自分たちの活動の意味を再確認させていただいて
いたりします。

おびさんオーガニックマルシェの開催にあたってたくさんの
マスコミの方々に取材していただいているのですが、その度に
感じるのが取材してくださっている方々の熱意です。ただいたずらに
話題性を求めているのではけしてなく、地域で活動している人たちの
想いを報道という形で応援してくださっています。

報道は、ただの広報のツールではないです。
取材を通して伝える側の人間と伝えられる側の人間の間に信頼関係を
築き上げていく中で、「○月×日△が行われる」というただの告知
ではない、そこに想いをのせたメッセージとしての報道が生まれます。
第1回おびさんオーガニックマルシェ開催前日に高知新聞に
掲載していただいた記事もそうでした。

報道という応援が視聴者や読者の方々に届き、今度はその方々の
応援となってわたしたちの活動のエネルギーにつながっていきます。
この応援を一過性のものにしないように、気をひきしめて
これからも活動していきますね。

テレビ高知さん、RKC高知放送さん、高知新聞さん、
朝日新聞さん、毎日新聞さん、おびさんオーガニックマルシェを
マスコミとして応援してくださってありがとうございます!!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
posted by エイネ at 12:44| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

高知新聞で紹介されました。

いよいよ明日にせまった第1回おびさんオーガニックマルシェ。
一人でも多くの方にお気軽に遊びに来ていただけるようにと
いろんな媒体を通して開催のご案内をしています。

今日は高知新聞さんが朝刊26面でとりあげてくださいました。

画像 024.jpg

高知新聞WEB版で実際の記事が読めます→こちら

誰がどういう経緯でこのマルシェを開催するにいたったかまで
書いてくださって、とっても嬉しいです(^−^)。
おびさんオーガニックマルシェが目指すことの1つに、街の中での
”オーガニック(有機的)”なつながりがあります。
有機野菜を育ててくださっている方、料理してくださっている方、
食べてくださっている方が笑顔でつながっていける場が
高知の中心にできることで、街に訪れる楽しみをみんなで
共有できたらハッピーです♪

こんまいマルシェを大橋通りでやらせていただいて感じたのは
商店街のあったかさと街のにぎわいの大切さ。
ほんの2ヶ月弱でしたが、隣近所のお店の方々にすごく良くしていただいて、
いろんなことを教えていただき応援していただきました。

お店の人もお客さんも顔なじみで、友達感覚であいさつをしあう
光景を目にしながら、つくづく大橋通り商店街は地域の人の
台所なんだなあと痛感したことでした。

そんな大橋通りですが、少しずつお店が閉まっていきます。
1つお店が開いても2つ、3つとシャッターが閉まるという寂しい
状態が起きています。でも県外からのお客さんは確実に増えていて、
特に今年の”龍馬景気”の中で中心商店街に活気がないわけには
いかないとつくづく思うのです。

おびさんロードは特に切実です。平日ほとんど人が歩いて
いないんです。ヨーロッパ風の石畳がとても印象的な雰囲気の
ある通りで、公園もあってなかなか素敵なのですが・・・。

そんなおびさんロードでオーガニックマルシェを開催することで、
日曜市からひろめ市場までの人のにぎわいをさらに大橋通り商店街
からおびさんロード、そして中央公園、てんこすへという
街の中の回遊性につなげていきたいな〜、とわたし自身はもくろんで
います。

こんまいマルシェはこのおびさんオーガニックマルシェのPRの場でも
ありました。こんまいマルシェは2月までしかやれないけど、3月からは
今並んでる野菜たちを直接生産者さんたちが街に売りに来てくれますよ、
ってお知らせする場としての役割がありました。

こんまいマルシェを活用してくださっていた方々もたくさん
おびさんオーガニックマルシェに来てくださったら嬉しいな♪
ドキドキしながら、明日に向けて準備をすすめるわたしでした。
さあ、今日はこれから最終チェックでおびさんロードだ!
posted by エイネ at 10:12| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

おびさんオーガニックマルシェのホームページ(暫定版)完成!

3月もはや11日となり、おびさんオーガニックマルシェ開催まで
あと3日となりました。今回は第一回目にしてファーマーズマーケット
&通常おびさんマルシェとの合同開催という超イレギュラーな形での
スタート。あれこれてんやわんやの中準備をすすめております。

そしてやっとのことで、公式ホームページが暫定版ながらも
完成いたしました〜〜〜。

おびさんオーガニックマルシェ公式ホームページ

当面は無料ホームページサービスの”jimdo”を活用しますが、
最終的にはきちんとオリジナルの形に整えていきます。
特に出店者さん情報は徐々に充実させていきますので時々
のぞいてみてくださいね。

それにしても、jimdoはほんと簡単にホームページが作れるんですね〜。
今までは「ホームページビルダー」というソフトを使って
自分の活動母体である”高知ナチュラルネットワーク”の
ホームページを作ってましたが、そんなソフト使わなくても
十分簡単にページができることができて嬉しいです。
なにせブログ感覚、いやむしろブログより楽だな〜。
これからホームページ持ちたい人におすすめしたい便利なサービスです。
気になる方はぜひチャレンジを♪→jimdo
posted by エイネ at 22:36| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

