2010年11月25日

「ありがとう。」

2010_0619_152703-DSC07481.JPG

きこりになるために、香川から高知に移り住んだ友達。
高知を選んだ理由は

「高知から大事な水をもらってるから。」

そんな彼は
林業では生活が厳しくて、
今自然農の研修を受けてる。

わたしを師匠の自然農園につれていってくれたけど、
その時に言ってたんだ。

「・・・必死なんだよ。」

最近彼のすごく大切な方が事故で亡くなったこともあり
いろいろ途方に暮れてるのだと思う。

でもそんな中でわたしにつきあってくれて、
自分で育てた貴重なお米やサツマイモを分けてくれて。

自分で摘んで発酵させた紅茶も夏に分けてくれた。

必死に生きていながら
その必死さをほとんど見せずに
でもきっとものすごく歯をくいしばって
毎日がんばってるんだと思う。

そんな彼の紅茶に、わたしはいつも助けられてる。
心と体が弱った時に飲むと、氣持ちがリセットされるんだ。

大切なものを、分けてくれてありがとう。
高知のわたしが知らなかった高知の宝物をくれてありがとう。
必死に生きる友のために、わたしには何ができるだろう?

・・・今度ご飯作りに行くからね。
posted by エイネ at 23:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

折れない翼

2010_0325_181841-DSC03425.JPG

めっちゃタフな誰かさんに
チューニングを合わせてみる。

聴こえてきたのは
切なさ、やるせなさ、憤り、むなしさ、たくさんの苦しみ、悲しみ・・・。

ためいきと涙で何度打ちひしがれそうになっても
それでも折れないその翼で
あなたが飛んでいるのはどんな空なんだろう?

こんなわたしも 一緒に飛べるかな?

あなたが見ている景色を
ともに眺められる未来に向かって
あきらめかけた夢を取り戻して
わたしも翼を広げるね。

posted by エイネ at 20:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

ナミダ ノチ キズナ

2010_0519_170049-DSC06520.JPG

すれ違う心
傷つけあう刃

一緒に積み重ねてきたものが
一瞬で壊れた

悲しくて
悲しくて
上を向いて歩けない

痛すぎて
こぼれる涙
あふれるほどに
あなたが遠くなる

切れてしまった糸を
結び直そうとするその想いさえ
素直に受け入れられなくて

・・・振り払おうとしてたのに、な。

いつのまにか
結ばれていたのは
傷つくほどに強くなる 二人の絆
posted by エイネ at 23:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

