2013年12月13日

新しいブログ。

こちらのブログ、前回記事を書いてからはや4カ月が過ぎようとしています・・・。いつのまにやら年末。わたしは相変わらずとっても元氣なのですが、こんまいマルシェ復活の想いを自分の中でじっくり温めつつ、2014年以降の活動の仕方をきちんと考えるために、家の中をはじめプライベートや仕事の整理をしているところです。

長らく使っていた携帯の番号やパソコンのメールアドレスを変え、電話帳の連絡先を整理。フェイスブックも今月は投稿を休み、今後の利用方法を考えています。

そんな中、今月から新たに別のブログを書き始めました。

『あなたと高知のかけはしブログ ”毎日、エイネ。”』

自分の中に根付く高知という地元愛を、日々の出来事を通して書きとめています。

IMG_7007[1].JPG
お友達のみかん農家さんとこのみかん山を訪問した時のこととか。


IMG_6801.JPG
竹林寺で紅葉を楽しみながら1人静寂の時に身をゆだねた幸せとか。

このブログを通して、高知がどれだけ本来の豊かさに満ちたところなのかをわたし自身が再確認しながら、高知に興味関心を持って高知をもっと知りたい、遊びに来たい、いつか移住したい、と思ってくださる方にその後押しができたら嬉しいなって思います。

こんまいマルシェ、来年は何かの形で実際に復活を目指しますので、それが明確になったらまたこちらでお知らせしますね。それまではよろしければ”毎日、エイネ♪”の方をのぞいていただけましたら幸いです。

今年もあと2週間ちょっととなりましたが、2013年のラストスパート、お互い楽しみましょうね(^▽^)/
posted by エイネ at 16:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

野心記念日☆

友達に本田健さんが書かれた”90日で幸せな小金持ちになるワークブック”という本を借り、今年の7月2日から実践しています。

毎週テーマが設けられており、毎日1つずつその週のテーマにそったワークをこなしていくのですが、今日のワークはこれでした。

work.jpg

”今日は、リスクを冒して、何か1つ、まわりの人にお願いしてみてください。”

・・・お願いか〜・・・。わたしは日常的に頼みごとをされる方が多いタイプで、逆に人に頼むことはわりと苦手。頼んで断られることが怖かったり、頼んで任せることができなかったり。そんなこと人に頼まずに自分でやれよ、って思われることも嫌なのです。

でもなあ、今日はとりあえず1つ誰かにお願いしてみようか・・・。お願いっていってもどんなことを頼めばいいんだろう?しかも誰に?特にこれっていうのが浮かばないんだけどなあ・・・。

そう思っているうちに夜になってしまいました(>_<)。

そんな時、大好きな親友がわたしにお土産を届けてくれるということで、近所のTSUTAYAで待ち合わせ。いろいろ見まわしてたらふと目に止まった一冊の本が。

yashin.jpg

林真理子さんの”野心のすすめ”。先日大阪のいとこに会った時に、最近林さんの本を読んでると聞き、興味を持っていたのでちらっと立ち読みしてみました。これがなかなか面白くて、今の自分には野心が欠けているのだと痛感。

「高望みで人生は変わる」

うんうん、高望みすることで自分の可能性の枠を広げるって大事だよね。この本欲しいな〜。でもお土産届けてくれる友達へのプレゼントで一冊本を買ったから、持ちあわせないんだなあ・・・。

・・・これはお願いしてみようか?

毎日めちゃくちゃ忙しく仕事してて、お盆休みも休養するどころかフル回転で家族サービスして、今日も日曜なのに朝から仕事がらみでがんばって、そんな中わざわざ自分からでかけてお土産を渡しに来てくれるという奇特な親友に、さらに甘えてしまうというリスク。う〜ん・・・、でもダメ元で”プレゼントしてほしい。”ってお願いしよう、せっかくこんなワークを与えられた今日このタイミングで会えるんだものね。

ということで、この本をおねだりして、いただいてしまいました♪わがままなお願い聞いてくれてありがと〜〜〜!!

親友は本とともにレシートも渡してくれました。

777.jpg

「ラッキーやね〜!777☆今日を(人生好転させる)記念日にしたら?(^▽^)」

ほんまやわ〜♪今朝、あのワークブックをさぼってたらこんなお願いしなかったし、友達に借りた去年の末にワーク始めてたら今日このタイミングでこのお願いに行きあたってなかった。

先日大阪でいとこに会って林さんの本のこと聞いてなかったら、たぶん手に取ってなかった。今晩親友に会うことにならなかったら、今晩TSUTAYAに来なかったし、ギリギリに家出てたら立ち読みする時間もなくてこの本が欲しいなんて思わなかった。

今日お願いしなかったら、今日この本を手に入れてなかった。もともとこのお土産は先週もらう予定だったのに、それがずれたことがこのプレゼントにつながった。いろんな偶然が重なりあって得た本によって、わたしは自分がどれだけラッキーかを実感できた!自分で普通に買ってたら、そんなラッキーな自分に氣づかなかっただろうな。そもそも自分で本を買えるということだって、ものすごくラッキーなことなのに。

たった1つのお願いが、とても大切な氣づきにつながりました。大好きな親友からのプレゼントなだけに、喜びもひとしおです♪♪♪この本読んで、わたしの野心を叶えるぞ〜。どんな野心なのかはまた改めて書きますね!

貴重な日曜日の夜に、わざわざお土産届けてくれて本当にありがとう(;_;)。もらったお土産も本ももちろん嬉しいけど、わたしのためにさいてくれた時間や労力、そして氣持ちが何よりのプレゼントやったで♪親友との出会いというギフトにも心から感謝です(^−^)。

そんなわけで、2013年8月25日は”野心記念日”(笑)。来年の記念日の自分が今からとっても楽しみです!

posted by エイネ at 22:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

感謝の年越し

今年最後の今日、お墓参りに行った時凍ってた石段で足をすべらせ
体をかばった右手首の骨にひびがはいってギプスする羽目になりました・・・。

最低2週間は右手がろくに使えなくて、お箸も鉛筆も持てないし運転もままならず。
でも痛み以上にいろんな人への感謝の気持ちでいっぱいの大みそかとなりました。

今年ラストにいろんな想いを書きたかったけど、キーボードうまく打てないので短めに。

こんまいマルシェからはじまった2010年、たくさんの出会いがあり、
たくさんの笑顔と涙があり、たくさんの学びと気づきと感動がありました。
今年も無事年を越せて良かった♪たくさんの”ありがとう”にありがとう!!

またギプス取れたらブログ書きますね。みなさんどうか良いお年を♪
posted by エイネ at 21:39| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

