2011年04月13日

初心忘れるべからず

いつのまにやら4月も半ばとなって今年初めてのブログを書いています・・・。

大晦日に骨折した右手首のギプスは一カ月後に無事に取れました。
今でもちょっと無理をすると痛むことがありますが、普段は問題なく動いています。
ご心配くださったみなさん、ありがとうございました!

さて、その後のわたしですが1月6日に就職しました。
我ながらこの年になって久しぶりに定職に就いたことに驚いております。
(財)夢産地とさやま開発公社という、有機農業の普及や地域の活性化を目指す
高知市の外郭団体で、こんまいマルシェのそもそもの仕掛け人であった
安藤高知市副市長が理事長をつとめておられる第3セクターの公社です。

”こんまいマルシェ”は国の地方の元気再生事業の一環で高知市のバックアップのもと
期間限定でオープンしたECO農産物チャレンジショップでした。
ほんの短い期間ではありましたが、たくさんのお客様にご利用いただき、
ECO農産物に対するご理解やご声援が少しずつ高まっていく中で事業終了。
それはそれは残念で、多くの方に惜しんでいただいたこともあり、
このブログにも書きましたが直接事業再開のお願いをするため
安藤副市長にお会いしに行ったこともありました

なかなか事業再開のめどがたたない状態であの手この手を考えていた時、
マルシェに野菜を出してくれていた土佐山の公社のアンテナショップとして
こんまいマルシェを復活できないかと何気なく思いついたことから
紆余曲折があって、なぜか公社で働くことになりました。

そしてこの4月からは”こんまいマルシェ”の直接の仕掛け人であり
販売員としてのわたしのプロデューサーであった山中さんが直属の上司となって
公社に赴任されました。

B2E8C1FC20002-9c647.jpg

まさかこのお二人がこんな形でわたしの上司になろうとは・・・。
こんまいマルシェとの出会いがなければ、今こんなふうに公社で働いている
わたしもいなかったわけで、運命のいたずらぶりにただただ翻弄されております。

その山中さんが公社に赴任されてまもなく、わたしに

「谷口さん、初心を忘れないようにこれをお渡しします。
 今ここで開けてください。」

と茶色い封筒を手渡されました。何が入っているのかドキドキしながら
中味を取り出して、あやうく涙が・・・。

それはこんまいマルシェが終了した時に、お店があった場所にお客様のために
書き残した張り紙でした。

「短い間ではありましたがこんまいマルシェを応援してくださりありがとうございました。
 いつか必ずこの場所に帰ってきます。」

その場にあったチラシの裏に走り書きしたメモのような手紙を
今日までちゃんと保管してくださり、わざわざわたしに手渡してくれた
山中さんのサプライズ。もうほんまやられちゃいました・・・。

公社の局長である藤村さんにもマルシェ最終日におつかれさまの花束を届けていただき、
嬉しいサプライズに思い切り泣かされたのですが、今はレベルが高くてめっちゃハードな
お仕事のオンパレードに泣かされております(;_;)。

でもずっとやりたかった仕事をお金をいただいてやらせていただいている幸せは
何物にも代えがたい喜びです。本当にありがとうございます!

こんまいマルシェで毎日野菜を売っていた頃、わたしは農家さんが大切に育てられた
娘さんをお客様の元に嫁がせるような想いでお預かりしていました。自分でも
あんなに自分がキラキラ輝いて仕事していた時期はほかにないんじゃないかと思う
くらい充実した日々でした。公社でもあの時の気持ちを忘れず、直接土佐山の生産者
さんたちの笑顔にお会いできる喜びとともにみなさんが届けてくださるお野菜を
真心こめてお客様のもとへお嫁入りさせていきますね。

わたしの公社での仕事は販売促進と広報がメイン。
今度の土曜日には公社の直売所であるBAL土佐山で10周年イベントも開催されます。
わたしはもちろん野菜販売のスタッフとして参加です。
イタドリ取りやタケノコ掘りなどの体験、田舎こんにゃく、山菜てんぷらの実演、
もちつきやマグロの解体販売などもりだくさんです。
どうか土佐山まで足を運んでくださいませ。
愛宕の商店街を北へ、正蓮寺を超えて工石山方面へ約20分、
土佐山庁舎前にありますよ。

有機生姜をたっぷり使った鏡川ジンジャエールや、美味しさと好きな気持ちを
同時に伝える愛の結晶”キミガイイ”というとっておきの土佐ジローのタマゴなど、
土佐山自慢の真心商品をそろえてみんなでお待ちしています!
posted by エイネ at 19:14| Comment(0) | つれづれなる想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。