2013年08月25日

野心記念日☆

友達に本田健さんが書かれた”90日で幸せな小金持ちになるワークブック”という本を借り、今年の7月2日から実践しています。

毎週テーマが設けられており、毎日1つずつその週のテーマにそったワークをこなしていくのですが、今日のワークはこれでした。

work.jpg

”今日は、リスクを冒して、何か1つ、まわりの人にお願いしてみてください。”

・・・お願いか〜・・・。わたしは日常的に頼みごとをされる方が多いタイプで、逆に人に頼むことはわりと苦手。頼んで断られることが怖かったり、頼んで任せることができなかったり。そんなこと人に頼まずに自分でやれよ、って思われることも嫌なのです。

でもなあ、今日はとりあえず1つ誰かにお願いしてみようか・・・。お願いっていってもどんなことを頼めばいいんだろう?しかも誰に?特にこれっていうのが浮かばないんだけどなあ・・・。

そう思っているうちに夜になってしまいました(>_<)。

そんな時、大好きな親友がわたしにお土産を届けてくれるということで、近所のTSUTAYAで待ち合わせ。いろいろ見まわしてたらふと目に止まった一冊の本が。

yashin.jpg

林真理子さんの”野心のすすめ”。先日大阪のいとこに会った時に、最近林さんの本を読んでると聞き、興味を持っていたのでちらっと立ち読みしてみました。これがなかなか面白くて、今の自分には野心が欠けているのだと痛感。

「高望みで人生は変わる」

うんうん、高望みすることで自分の可能性の枠を広げるって大事だよね。この本欲しいな〜。でもお土産届けてくれる友達へのプレゼントで一冊本を買ったから、持ちあわせないんだなあ・・・。

・・・これはお願いしてみようか?

毎日めちゃくちゃ忙しく仕事してて、お盆休みも休養するどころかフル回転で家族サービスして、今日も日曜なのに朝から仕事がらみでがんばって、そんな中わざわざ自分からでかけてお土産を渡しに来てくれるという奇特な親友に、さらに甘えてしまうというリスク。う〜ん・・・、でもダメ元で”プレゼントしてほしい。”ってお願いしよう、せっかくこんなワークを与えられた今日このタイミングで会えるんだものね。

ということで、この本をおねだりして、いただいてしまいました♪わがままなお願い聞いてくれてありがと〜〜〜!!

親友は本とともにレシートも渡してくれました。

777.jpg

「ラッキーやね〜!777☆今日を(人生好転させる)記念日にしたら?(^▽^)」

ほんまやわ〜♪今朝、あのワークブックをさぼってたらこんなお願いしなかったし、友達に借りた去年の末にワーク始めてたら今日このタイミングでこのお願いに行きあたってなかった。

先日大阪でいとこに会って林さんの本のこと聞いてなかったら、たぶん手に取ってなかった。今晩親友に会うことにならなかったら、今晩TSUTAYAに来なかったし、ギリギリに家出てたら立ち読みする時間もなくてこの本が欲しいなんて思わなかった。

今日お願いしなかったら、今日この本を手に入れてなかった。もともとこのお土産は先週もらう予定だったのに、それがずれたことがこのプレゼントにつながった。いろんな偶然が重なりあって得た本によって、わたしは自分がどれだけラッキーかを実感できた!自分で普通に買ってたら、そんなラッキーな自分に氣づかなかっただろうな。そもそも自分で本を買えるということだって、ものすごくラッキーなことなのに。

たった1つのお願いが、とても大切な氣づきにつながりました。大好きな親友からのプレゼントなだけに、喜びもひとしおです♪♪♪この本読んで、わたしの野心を叶えるぞ〜。どんな野心なのかはまた改めて書きますね!

貴重な日曜日の夜に、わざわざお土産届けてくれて本当にありがとう(;_;)。もらったお土産も本ももちろん嬉しいけど、わたしのためにさいてくれた時間や労力、そして氣持ちが何よりのプレゼントやったで♪親友との出会いというギフトにも心から感謝です(^−^)。

そんなわけで、2013年8月25日は”野心記念日”(笑)。来年の記念日の自分が今からとっても楽しみです!

posted by エイネ at 22:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

嬉しい再会♪

以前こんまいマルシェをやっていた時、ナチュラル食堂。まーるさんのお弁当を扱っていました。当時は高知市廿代町でお店をされていたのですが、その後閉店されて街の中で玄米菜食を氣軽に食べられるお店が1つなくなってしまったことが残念でなりませんでした。

でもつい最近、まーるの店長をされていた大西さんのお料理が再び街の中で食べられることを知りました。そのお店とは、オーガニックフードバーSEEDZ。元パタゴニア日本支社長であり、現在高知県の仁淀川町在住のアイルランド人、ジョン・ムーアさんのお店です。

withj.jpg
(SEEDZでジョンさんとの2ショット。とっても素敵なお店♪)

お店自体は去年オープンしており、何度か足を運んだことはありましたが、まさか大西さんがここのシェフに迎え入れられることになるとは思っておらず嬉しい驚き☆

oonishi.jpg
(まーる時代からまったく時を感じさせない大西さんのお姿。)

seedz.jpg
(相変わらずめちゃくちゃ美味しい大西さんのご飯。)

ランチは毎日11:30〜14:30まで。写真のランチプレート950円です。品数豊富なおかずと玄米ご飯でボリュームたっぷり、なおかつヘルシー♪心にも体にも優しい・嬉しい・素敵なエネルギーチャージランチですよ〜。

seedz3.jpg
(お店の場所はこちらの図をご参照ください。)

seedz2.jpg
(お店のチラシです。)

週末は夜もやっていて、ジョンさんに会えることも。時々各種ワークショップも開催されています。ぜひ一度足を運んでみてくださいね!

lb.jpg

SEEDZにはお持ち帰りできるランチボックス(650円)もあります。予約できますし、会合やイベントなどでまとまった数欲しい時にも対応してくださるそうです。お店に問い合わせてみてくださいね。

オーガニックフードバー「シーズ」
高知市はりまや町1-7-6 arkビル2a
phone:088-884-5223
HP:http://www.seedz.co.jp/
★2013年11月、お店が移転しました。新しい場所はこちらでご確認ください。

posted by エイネ at 16:53| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

”こんまいマルシェ”ネット上で復活☆

前回こちらのブログに最後に記事を書いてから2年4カ月。その間にいろんなことがありました。でも、いつか”こんまいマルシェ”を復活させたいという想いはずっと抱いていました。

時を経て、新たな出会いもあった今、まずはネット上やイベントという形でこんまいマルシェを再開させようと思い立ち、久しぶりにブログを書いています。

連日の猛暑に負けないくらい熱い想いでものづくりにはげまれているたくさんの高知の生産者さんたちとその想いの結晶たちを、このブログでまた紹介していきますね。レシピも掲載していく予定です。どうぞよろしくお願いします(^▽^)/

hakkou1.jpg
(高知県の花であるやまももの実を使った甘酒)




posted by エイネ at 21:51| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。