2010年11月30日

愛しいもの

2010_1202_132227-DSC00766.JPG

木が好きだ。

posted by エイネ at 15:26| Comment(0) | 高知の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

愛あふれる星

2010_1202_123316-DSC00736.JPG

久しぶりにでかけた安芸で目にしたコスモス畑。

いつも見上げてる空に恋をして
その空を抱きしめようとしてるみたいに
精いっぱい広げられた花びら

その想いに応えるように
時に光を
時に雨を降り注ぐ空


・・・ああ、空と大地は相思相愛なんだ。


この星には愛があふれてる。

わたしたちはいつもその愛に抱かれている。


宇宙からそそがれている愛を
当たり前だと思わぬように
大切にその愛を未来に引き継いでいけるように
守りたいものを抱きしめるからね。
posted by エイネ at 18:30| Comment(0) | 高知の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

高知のB級グルメ☆

今、富士宮やきそばによるまちづくり仕掛け人・渡辺英彦さんの
”ヤ・キ・ソ・バ・イ・ブ・ル”という本を読んでいます。

まだ途中までしか読んでないけど、これを読むと
富士宮やきそばは地域に根差したローカルフードであり、
地元民がこどもの頃から愛して育ったソウルフードであることを感じます。
単にグルメで町おこししたくて開発されたものじゃなくて、
ちゃんとストーリーとバッググラウンドがあるのです。

地域で長く親しまれてきた愛着のある食べ物・・・。
高知でいうと何だろう?と考えてわたしが思うのは”田舎寿司”。

2010_1010_123304-DSC09273.JPG

刺身のおいしい高知やけど、生の魚が手に入らんような山の地域で
野菜や山菜を使って作られたのでしょうか?
ゆず酢の風味がなんとも言えん、土佐では別に珍しくもないお寿司。
たいていどこの産直にもいろんなバリエーションで売られゆう。
日曜市で田舎寿司めぐりするだけでも面白い。
わたしは特にこんにゃくのお寿司が大好き!

海の幸のお寿司もさることながら、高知は山の幸のお寿司もおいしい。
これって素敵なことやんねえ。
下手に新しいB級グルメを作ろうとするよりも、
高知のゆず風味の田舎寿司をもっと全国発信したらいいのに。

県内各地をめぐって田舎寿司マップ作るのもありだろうなあ。
そういう企画、炭キャラバンとともにやってみようかな?
posted by エイネ at 10:34| Comment(2) | 高知のおすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

