2010年10月31日

枠を超える

ここのところほとんど更新できていなかったこのブログですが、
毎日のように撮りためている写真をパソコンの中だけに閉じ込めておくの
なんか寂しいなあって思い、アップすることに。

そのために、新しく記事のカテゴリを2つ増やしました。

「高知のおすすめ」と「高知の風景」

さらに、日記として書くのではなく写真を見ながらつぶやく感じで書いたら
今月分が全部うまってしまいました(笑)。

【ブログ=日記としてその日あったことや感じたことを書くもの】

という自分の中にあった枠を壊したら、すごく自由な発想になれた。
そして久しぶりに書くことを思い切り満喫しました(^▽^)。

こんまいマルシェ時代に書き始めたブログだから、何か関連することを
書かないといけない。そう自分を縛ってた想いも解き放ち、
大好きな高知の風景やおすすめしたいことを書いてみようって思ったら
写真とともにどんどん想いが浮かんで来て。

写真があることで、多くを語らなくてすむ。
伝えきる必要はなく、感じてもらう余地をたくさん作れる。
こういうスタイルで書くの、楽しいな♪

そんなふうに思えるのは、ツイッターを始めて140字以内でつぶやくという
習慣がついたからなのかもしれませんね。基本は超長文派のわたしだけど(笑)。

ずっとうめられなかったブログをうめていきながら、
今まで勝手に自分で作ってた限界や枠って
ほんのちょっと視点を変えるだけで超えられるのかもしれないと
新しい可能性を感じたことでした。

ここ数日久しぶりに風邪で寝込んでましたが、
どうやらエネルギー充電完了のようです。
さ、明日からまた氣持ちを入れ替えて11月を楽しむぞ(^▽^)/
posted by エイネ at 22:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

土佐らしい風景

2010_1023_120945-DSC09615.JPG

先週土佐市の宇佐で開催されたスーパー土曜市での1シーン。
カツオをわらで焼いて、その場でパックして販売してました。
熟練の技で焼き加減を見極めていくおじさんの目は真剣そのもの。

2010_1023_121015-DSC09618.JPG

火にあぶられて焼けていくカツオたち。
う〜ん、見てるだけでおなかがめっちゃすいてしまう!

2010_1023_120127-DSC09608.JPG

というわけで、しっかり購入して海を眺めながら
焼き立てカツオのタタキを食べたのでした。
潮風に吹かれながら食す土佐の味は嬉しいね♪
posted by エイネ at 22:20| Comment(4) | 高知の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

ここにいるよ。

2010_1013_145038-DSC09459.JPG

緑あふれる世界の中で ひときわ光を放ってた黄色い笑顔。

”「ここにいるよ。」って、ちゃんとサインを出さなきゃ見つけてもらえないよ。”

そんな声が聴こえた氣がした 里山からの帰り道。



posted by エイネ at 20:56| Comment(0) | 高知の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

