2010年07月31日

怒涛の日々。

あっという間に7月も最終日。
高知商工会議所主催の”販路開拓塾”参加から始まった今月。
それがらみで思い切り自信&自身喪失する出来事があり、
新しい人間関係でも悩み、まったく見通しがつかなくなって
久々に相当堕ちてしまった前半。

そんな中、地域活性化に関する講演会や研修会、イベントに
立て続けに参加し、愛とパワーあふれる地域のヒーローたちの情熱に
たくさん刺激をもらい、そこからの勢いが功を奏して
地域活性のための農業創造セミナーに参加できるという流れに
つながった中盤。

さらにまちづくりファンドでおびさんオーガニックマルシェに
助成金をもらえることになったり、東京から来られた大切なお客様との
仕事がいろいろいい感じで進んだり、当面の自分の生活を安定させるのに
必要なことが得られたり、あきらかにいい風が吹き始めた後半。

喜びと苦しみが入り混じりあって相当心身ともに過酷ではありましたが、
ふりかえってみればものすごく学びと氣づきの多い、非常に充実した
一カ月となりました。

しんどい時、泣きたい時、逃げたい時・・・、ずっと励ましてくれた同志の
存在に助けられています。言葉がけはもちろん、わたしの知らないところで
すごく尽力してくれていたり、仕事を真摯にがんばる姿を通して大事なことを教えてもらったり。

ここというタイミングを逃さずにかけられるねぎらいや励ましの言葉は、
相手の心情や状況を思いやれるからこそ出せるもの。それはきっと、
その人自身がそういう状況と向き合ってがんばってきたからこそ
察知できるんだろうなあ・・・。そして実際いろんな方に助けられて
きた人なのだと思います。

最近つくづく、その人の愛情の器の大きさを感じます。
なんていうかわたしとはレベルもスケールも違う・・・。
とてつもなく大きな愛は、むしろすごくおだやかで優しく、
まるでたえまなく寄せては返す波のよう。

・・・わたしが父からもらいたかったのは
そんな愛だったんだろうなあ・・・。
でもただ求めてたものと色や形が違ってただけで
本質的には同じ愛だったのだろうけど。

その人とのことを通して、ずっと抱えてきた父との心の傷も
癒されている氣がします。いつもほんとにありがとうございます。
人はそばにいる人に大きく影響されることを改めて痛感する日々です。

8月からは新生活が始まります。それに伴い新しい人間関係も。
今起きてることはすべて、これから自分に訪れようとしている波に
きちんと乗れるための基礎体力作りのような氣がします。
しかるべき訓練を乗り越えて、本番に挑みますよ〜。

すべてはハッピーに向かって起きてる。
今日も笑顔で(^▽^)v
posted by エイネ at 14:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

心を開いて

「江利香ちゃんは心を閉じてる!
だからこっちが一生懸命
向き合おうとしてるのに
全然向き合えないの。

お願いだからちゃんと心を開いて!!」

前に大好きだった人に言われた言葉。

「お前は全然コミュニケーション能力がないな。」

兄貴分にも指摘されてた。
でもどういう意味かわからなかった。

最近になってやっと
二人の言ってたことが
わかるようになった。

…自分がどれだけ薄っぺらい
生き方や人との接し方してきたのかも。

朝から泣いた。
真剣に生きて来なかった自分に氣づいて。
どれだけ人の思いを踏みにじってきたか、
どれだけ自分が閉じてたかに氣づいて。

でも
やっとそこにたどり着いて
これから始まろうとしてる何かを
受け入れられるように思う。

まだまだいっぱい
涙流すだろうけど
きちんと自分とも相手とも
向き合っていこう。

人は鏡。
いろんなことを
映してくれてありがとう。
posted by エイネ at 09:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

マルシェ開催&夏休みのお知らせ

梅雨が明けてから、毎日半端じゃない暑さが続いてますね(-_-;)。
炎天下とはよく言ったもので、ほんとに炎が天から下りてきてるような
すさまじい暑さ・・・。オーストラリアに住んでた時、”ジリジリ”と
音をたてるがごとく強烈な日差しを浴びてたのですが、最近の
高知の日差しもそれにかなり近い氣がする・・・。日焼け対策を
あまりしないわたしですが、やはりケアしなくっちゃだわ(+_+)。

さてさて、明日第四日曜日はおびさんオーガニックマルシェ開催日♪
イレギュラー開催だった先週と連続開催となりました。
今回はオーガニックマルシェのメンバーだけの出店となりますが、
お気軽に遊びにいらしてくださいませ。

そして、大事なお知らせが・・・。

明日の開催以降、おびさんオーガニックマルシェは3回分お休みを
いただきます。それというのも、予想をはるかに超える暑さ・・・。
真夏の炎天下で朝11時から開催というのは、野菜や食べ物にとって
非常に厳しい状況で、さらに街の中という立地上風があまり吹き抜けない。
ここまで暑いとお客様にもゆっくりお買いものを楽しんでいただけない上、
野菜たちがお客様に買っていただく前にしなびてしまう・・・。
お弁当やスイーツもいたみやすくなり、食中毒を出すわけにはいかない。

これまで雨で4回中止になったことなども考えると、なんとか
がんばってマルシェがみんなに認知されて定着されるように
継続開催をしたいところなのですが、お客様にとっても出店者の
みなさんにとってもより楽しく快適にマルシェを楽しんでいただく
ためには、無理をするよりもここで立ち止まってしっかり今後の
ことを考えていく方が良いという判断をいたしました。

8月の2回と9月の第2日曜の3回分、マルシェは夏休みをいただきます。
9月26日にはパワーアップして再開できるようにがんばりますので
どうか楽しみに待っていてくださいね。

長期的に継続していくために、あえて思いきって立ち止まり
態勢の見直しと改革を。マルシェもそうだけど、わたしの人生も
そんな分岐点に来ています。

忙しさにかまけて流されっぱなしでいたけど、今こそちゃんと
立ち止まって冷静に今の自分の状況を受け入れた上で、これからの
自分を出発させなくちゃ。
posted by エイネ at 08:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

