2010年01月31日

こんまいマルシェ、2月から毎日営業!

こんまいマルシェはこれまで月・水の週2回お休みをいただいていたのですが、
2月末までの超期間限定チャレンジショップということで、
残り1ヶ月の間休んでるのはもったいない!!と2月は毎日営業することになりました。

さらに!2月からはスタッフがもう一人増えてパワーアップ☆
試食タイムやミニ料理教室などを開催しつつ、たくさんの方に
有機農産物の魅力をお伝えしていきますよ〜。

わたしも週5日はフルタイム、残り2日は半日勤務という形で
毎日お店にいますので、ぜひこんまいマルシェ開店中に
のぞきに来てくださいね〜。

あ、そういえばまだわたしの素性をあんまりブログで書いてない・・・。
まもなく新聞にも掲載されるのですが、その時に自己紹介書きますね。
posted by エイネ at 23:06| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

おらが野菜と見合い話

こんまいマルシェを始めてから、毎日いろんなお客さんとお話をします。

中にはじっくりと野菜を見入っていく方がいらして、声をかけると
おうちでも野菜を栽培されているとのこと。自分とこの野菜と
こんまいマルシェの有機野菜を比べながら、いろいろと研究されているようです。

野菜王国高知には、自分も農家だったり家庭菜園を楽しんで
いらっしゃる方がたくさんいます。そういった方と野菜作りについて
お話するのも毎日の楽しみのひとつです。

街の近辺に畑を持っていてたくさん野菜を育てられているという
おばあちゃんも、お店をオープンして間もない時にご自身の
野菜作りについて熱く語って帰られ、お店の前を通るたびに
声をかけてくれるようになりました。

先日は「わたしの知り合いにうんと真面目でえい男がおるけんど
あんた会うてみんかえ?」とお見合い話までもってきてもらったり(笑)。
野菜をきっかけに広がる縁はなかなかおもしろいものですね♪
posted by エイネ at 09:33| Comment(2) | お客さんとのエピソード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

ナチュラル食堂。まーるさんのお弁当

こんまいマルシェでは県内産有機農産物以外に
化学調味料無添加のナチュラルなお弁当なども販売しています。

今日紹介するのは廿代町にある”ナチュラル食堂。まーる”さんのお弁当です。

高知の自然食レストランの草分け的存在としてたくさんの方に
愛されているまーるさん。ボリュームたっぷりで食べ応えのある
玄米菜食弁当が人気です。黒米を混ぜて炊いた玄米ご飯と
日替わりのおかずが6品入っています。

画像 008.jpg

今日のおかずは

・大根のゴマ和え
・かぼちゃの煮物
・根菜の煮物
・大豆と茎わかめの煮物
・じゃがいもの揚げびたし
・大根もち

の6品。化学調味料や白砂糖、動物性食品はいっさい使わずに
素材本来のおいしさを引き出した料理は、心と体にしみわたる
優しさでいっぱい♪廿代町のお店に行ったことがある方も
まだ行ったことがない方も、なんだか力が出なかったり元気が
出ない時にはぜひまーるさんのお弁当をゆっくり味わってみてくださいね。
自然と笑顔になれるおいしさですよ(^−^)。

こんまいマルシェで販売しているまーるさんとササズロハスさんの
お弁当はお取り置きも可能です。ご予約はこんまいマルシェ・谷口
(090-9776-2277)まで。

まーるさんのことをとっても詳しくレポートしてくださっている
ブログがありました。お店情報はこちらでチェックしてみてくださいね。

タカシのB級グルメ日記
posted by エイネ at 21:22| Comment(0) | おすすめ商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

